2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年

こんにちは! 今年も残すところ三日となりましたね。 みなさまにとって、2012年はどんな年だったでしょうか?さて、来年はへび年ですね! 図書館にはすでに十二支が登場しています!お子さんと一緒に眺めながら、 「子、丑、寅、卯…」 なんてつぶやいてみる…

☆★人形劇が行われました♪★☆

もうクリスマスが目の前ですね!!! みなさんはサンタさんにプレゼントをお願いしましたか? 今日の図書館では 岐阜聖徳学園大学の人形劇サークルどろんこさんが クリスマスのお話をしてくれました☆ 仲良し4人組の1人がクリスマスの日に風邪をひいてしまい 友…

12月☆木の年賀状作り

とっても寒くなりましたね、、、((((>_<))))) みなさん風邪ひいていませんか? 手洗いうがいをしっかりしてバイキンをやっつけましょう♪さて、今日は12月の工作教室でした!! 木のはがきに来年の干支のへびを 毛糸で描きました☆ 可愛く飾りつけもして、貰っ…

祝5周年♡Happy♪ヾ|。・∀・。|ノ" Birthday♪

今日11月21日で こども図書館 がっきこくらぶは 5周年を迎えることができました。 いつも ご利用いただいている皆さんのおかげです。ありがとうございます。 これからも、たくさんの方にご利用いただけるよう、工作教室 読み聞かせなど 各種イベントの企画…

10月☆スノードーム作り

こんにちは(*^_^*) 昼間は暖かいですが朝晩は冷えますね〜 風邪には気をつけてくださいね!さて、今日は工作教室の日でした♪ 今回作ったのはこちら↓ 『スノードーム』です(^o^)丿 今回もたくさんの方に参加していただきました。 ありがとうございますみなさ…

9月☆オリジナルバッグ作り

こんにちは!新学期が始まって一週間、もう学校気分に戻れたでしょうか?今日の工作教室は、そんな新学期にぴったりなオリジナルバック作りをしました♪皆さん思い思いの絵を真っ白なかばんにクレヨンで力強く書いていましたよ(^^) オリジナルのバックに…

8月☆工作教室かいさい中(^ω^)

こんにちは(^-^)毎日暑いですね! 夏休みもあと半分。皆さんたのしまれていますか?今日は夏の工作教室、第2弾『カブトムシ、クワガタ☆ダンボールクラフト』です(〃^ー^〃) 参加したみんな、一生懸命組み立てたり、色を塗って自分だけのクラフトを作っていま…

夏休み!特別工作教室☆+°

みなさんこんにちは(*´v`*) 今日は“夏休み!特別工作教室”ということで、7月二回目の工作教室を行いました♪ 今日はこちらの・・・ 小物入れに飾りつけをしました!みなさん真剣に小物入れに貝殻やスパンコールを貼り付けてみえましたo(`・ω・´)o 次回の工…

課題図書が入りました♪

こんにちは(。・o・。)ノ 今年ももう夏ですね。昨日が終業式だったなんてお子さんも多いのではないでしょうか? 夏休みの宿題で感想文を書かなきゃいけない!でも課題図書はなかなか借りられない…そんな時!是非子ども図書館にいらしてください♪子ども図書館では…

7月の工作教室(*^。^*)♡

こんにちはヽ(^∀^*)ノ今日は第2日曜日。 月に1回開催している工作教室の日でした☆゚・*:. 今回の工作教室では『風鈴作り』を行いました。 無地の風鈴にペンや色鉛筆で絵を描きました(*^_^*) すばらしい作品を完成されていました(^^♪ みなさん楽しみながら作ら…

。・☆6月の工作教室☆・。

気温がどんどん高くなり 暑い日が続いていますね〜(´・ω・`) 風邪が流行っているようなので気をつけてくださいね!!! さて、今日は工作教室の日でした♪ 今回は「オリジナルうちわ作り」 たくさんの方が参加して下さいました!!! ピンク・白・黄色のうちわに …

父の日☆とびだすカード

こんにちは(*^v^*) あっという間に6月にはいって、だんだん暑くなってきましたね。 田んぼにも水が入り、涼しい風が気持ちよく感じられます♪そして、6月17日は父の日です。 図書館では、父の日にむけて飛び出すカードを用意しました!お父さんの似顔絵と…

お父さんへの・・・

6月17日は「父の日」です*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n´∀`)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!図書館には、「父の日 お父さん ありがとうコーナー」と題して、お父さんに関する絵本を集めました。 たくさんあるので、ぜひ読んでみてくださいね(*ゝω・)ノ また、上記したコー…

人形劇

こんにちは。今日は岐阜聖徳学園大学の人形劇サークル「どろんこ」のみなさんに、人形劇をしてもらいました(●´U`●)3回目の開催となった本日も、前回と同様に多くの方に足を運んでいただけました。人形劇の題材は、「なかよし」と「大切な宝物」です。 ク…

5月の工作教室

5月になりましたが 風が強くて寒いですね、、、(´・ω・`) 大垣駅前では大垣祭りが行われていて とても賑やかでたくさんの人です(゚∀゚)今日はお祭りの日ですが 「母の日」でもありますね!!! みなさんはお母さんにおりがとうを伝えましたか? 図書館には「母の…

子どもの日____¶⌒>゜)))333彡★。.::。.::・'゚

こんにちは(。・o・。)ノゴールデンウィークも終盤にさしかかりました! 皆さんお休みを満喫されていますか?今日は5月5日、こどもの日ですね。図書館でも大きな三匹のこいのぼりが皆さんをお出迎えしてくれます♪ 今日図書館に遊びに来てくれたお友達には、先日…

うれしいゴールデン・ウィークです♪

こんにちは。 ついにゴールデン・ウィークに入りましたね❤ 初日からよい天気で、行楽日和です。 みなさま、計画を立てていらっしゃいますか? ぜひ、図書館にもお立ち寄りくださいね!(*>∇<)ノもうすぐこどもの日ということで、スタッフがこいのぼりをつく…

もうすぐこどもの日ですね(・´∀`・)☆

こんにちは。四月の下旬に入り、あちこちでこいのぼりや柏餅を見かけるようになりました(^v^)こどもの健やかな成長を願う日であり、うれしいゴールデンウイークを構成する一日でもあるこどもの日♪図書館でもお子様の幸せを願って、こどもの日コーナーを作…

五月の工作教室のお知らせ(❤◠∀◠)

こんにちは。 みなさんはもう、お花見には行かれましたか? 今日はあいにくの雨ですが、桜の花も満開になり、やっと春まっさかりですね❀今日は、五月に行う工作教室のご案内です( ´ー`)ノ 毎月第二日曜日に行っている工作教室ですが、次回の工作教室はちょう…

新☆コーナーのご紹介です(・∀・)

こんにちは! 昨日、今日とやっとはるらしい気候になってきて、何だかほっとしましたね❀ 今日は、図書館に新しいコーナーができました❤ 『くだものえほんコーナー』ですヽ(*^∇^*)ノ りんご、みかん、いちごなどくだものの出てくるお話を集めました。どのお話…

春の打ち合わせ会( ^ω^)_θ

昨日閉館後、スタッフ一同(一人出られませんでしたが)で「打ち合わせ会」をしました。 場所はアピタ大垣すぐ近くの某人気店・・・ 古い倉庫を改造して古民家風に造られた感じの落ちついた雰囲気の中で、 「今後の取り組みについて」・・・ 春の美味しい食…

図書館が春色になりました♫“ヽ(✿◕‿◕)ノ”♫

こんにちは。 今日は日差しは暖かくて春らしいですが、風がつめたくて寒いですね(´・ω・`) はやく、春が来てくれないかなぁ…✿そんな中、図書館では一足先に春の花々が咲きました〜☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)ノ ,。・:*:・゚'☆ 菜の花も桜も咲き、一気に春らしくなった図…

ペーパークラフトのランドセル

スタッフMizukiちゃんがこんな素敵なランドセルを作りました。 厚紙でできていて本物とほぼ同じ作り! 少し離れたところから見ると何だか革製みたいです。この後、このサイズに合わせた教科書やノート、鉛筆などを作って入れていく予定です。 図書館の「入学…

工作教室(・c_,・` ♪

こんにちはヽ(^∀^*)ノ今日は第2日曜日。 月に1回開催している工作教室の日でした☆゚・*:. 今回の工作教室ではウッドクラフトに挑戦しました。 木でできたパーツを組み合わせると恐竜や車などができる、 木のおもちゃ作りです。 今回の題材は小さいお子様には少…

折り紙ランドセル

折り紙で作られたランドセルです。 何を作ってもアーティスト級?職人技?のスタッフJunちゃんが作りました。 期間限定の一品!! 彼女が窓口にいる日、タイミングよければ折り方を教えてもらえるかも?

はる✿到来の予感ですね♪

こんにちは(´・∀・`*)最近は雨の日も多かったですが、今日は晴れて暖かい日になりそうですね。 図書館の中もそろそろ春モードになってきていますよ〜❤まずは、季節の本コーナーのご紹介☆:*:+ 『入学入園おめでとうコーナー』 春は出会いとはじまりの季節です…

もうすぐ桃の節句ですね❁

こんにちは.+:。(^∇^) 数日前から、急に暖かくなってきましたね。 そろそろ3月、春が近づいているのでしょうか?さて、3月にはいるとすぐに女の子のお祭り『ひなまつり』がありますね♪ 皆さんのおうちでもお雛様を飾ったり、ひなあられをお供えしたりと準備を…

韓国から絵本のおとどけです(*≧∀≦*)♪

こんにちは(●・ω・)ノ バレンタインディも過ぎて、次の行事はひなまつりですね❀ だんだん春も近づいてきたかな?さて、今日は図書館に新しく入った本のご紹介です! なんと、韓国のえほんですよ〜♪ スタッフの旅行のお土産で、ハングル文字で書かれています。…

2月の工作教室を開催しました(*・ω・*)/

まだまだ雪が降るなど寒い日が続いていますが みなさんは風邪ひいていませんか(´・ω・`)?今日は工作教室を開催しました♪ 今回は「おひなさま作り」でした。・* みなさんそれぞれオリジナルの かわいいおひなさまを作っていました❤ おうちで是非、飾って下…

ひなまつりの絵本コーナーができました( ╹◡╹)

こんにちは♪ 雪がふったり、気温がマイナスになるなど寒い日が続きますが 体調など崩されていませんか? 節分・立春が過ぎたということで 図書館のメインコーナーはひなまつりに模様替えです ひなまつりの絵本とおひめさまの絵本を集めました(*´ー`*人*´ー`*)…