2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

すてきな贈り物 (*´∀人)

先日、ある遠方にお住まいの方からたくさんの絵本などを寄贈していただきました。今までにも何人かの方が寄贈してくださって、私たちもとてもうれしく本棚に並べさせていただいております。 今回もさっそく登録して並べさせていただきました。 本たち、とて…

8月24日(水)は、休館日です

今日も暑い一日になりそうですね。 アピタは、お盆ということもあってにぎわっています。 さて、来週ですが8月24日(水曜日)は、アピタがお休みになるのに伴い、 こども図書館も休館日となります。 本を借りてみえる方は、返却日をご確認のうえ、ご注意くだ…

ジグソーパズル作りლ(╹◡╹ლ)

こんにちは♪ 今日は図書館で工作教室の日です♪⌒ヽ(*'c_,^*)。 白いジグソーパズルにそれぞれ好きな絵を描いて世界に一つだけのオリジナルジグソーパズルを作りました。 次回の工作教室は9月11日(日)です。 小物入れを作ります。(図書館に見本が置いてあり…

ぬり絵コーナー紹介(*^ω^*)★

最近また暑い日が戻ってきましたね(*´д`*)!! 子ども図書館ではぬりえコーナーがとてもにぎわっています 以前より種類も増えて今では10種類もあるんですよ(^^)/ 完成したぬりえは図書館で飾らせていただいています★ まだぬりえをしていない方は図書館に…

戦争の恐ろしさを子ども達に・°☆.。.:*・°☆

今年ももうすぐ8月15日の終戦記念日がやってきます。 戦争を体験された方が皆、高齢になられ、直接その話を聞く機会が少なくなってきました。 今こそ、当時の状況、その中で日本中ががんばっていた様子、そして何より戦争の恐ろしさが語り継がれなければと思…

お孫さんと一緒に―( ^-^)-(・_・ )-(~-~)-

夏休みに入りお孫さんと一緒に図書館に来てくださる方が増えました。 一緒に絵本を選ばれたり読み聞かせをしていらっしゃるお姿は、ほのぼのしてとてもあたたかく、パパやママとはまた別のお歳ならではの表現豊かなものが感じられます。私たちもそんなお姿を…