2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おねえさんといっしょ (2)

今朝は、寒かったですね。今はお天気もいいですが、風が冷たくなってきて いますね。図書館に来てくれたお友達も、かわいいくしゃみをする子が多かったです。あたたかくしてくださいね。ε-(>.<;; 今日は、二回目の「おねえさんといっしょにあそぼう!」が…

つれづれなるままに・・・・(´ー`*)

「読書の秋」って昔から言いますけど・・・・ これは「秋の夜長」からくるんですね。 日中、自由な時間が持てる人にとって、秋は屋外へ出かけたり普段できないお掃除や片付けをしたりするのに一番いい季節! そんな青空の下、おうちでゆっくり読書したり図書…

中日ドラゴンズ優勝  (= ̄▽ ̄=)V

やっと、中日ドラゴンズの優勝が決まりましたね。 今日からアピタで優勝セールがはじまって、朝からにぎわっています。 買物をされてカートに荷物をたくさん積んだ、多くの方が図書館に来てくださっています。 優勝セールは今日から三日間あるそうなので、お…

図書館に秋のお客様ですp(*^-^*)q

こんにちは。 今日も気持ちのよい秋晴れですね! だんだん秋も深まってきました(*-ω-*) 今日、図書館にはかわいいみの虫くんがやってきました。2匹のみの虫くん達は、『秋の本コーナー』で皆様をお出迎えします♪「読書の秋」です。ぜひ図書館で絵本を読んで…

おねえさんといっしょ♡

今日は大垣女子短期大学 幼児教育科 の学生さんによる 「おねえさんといっしょにあそぼう!」の第一回目が開催されました。 初回ということもあり、来てくれたお友達は少なかったですが、絵本の読み聞かせをじーっと聞いたり、いっしょに歌ったり、歌にあわ…

おねえさんといっしょ♡

おねえさんといっしょにあそぼうヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

昨年、好評でした大垣女子短期大学の学生さんによる「おねえさんといっしょにあそぼう!」が今週から始まることになりました。 おねえさんといっしょにあそぼう! 10月13日 (木曜日) 時間 10時15分〜11時30分 場所 こども図書館 がきっこくら…

本の紹介です゚+.(o´u`o)゚+.

今日のオススメ絵本は、 『教室はまちがうところだ』です!学校の先生が書かれた本で、 「まちがうのは悪いことじゃないよ。」というメッセージがつまっています。絵も明るくてとってもかわいいですよ。お子さんだけでなく大人の方も、自信がなくなった時な…

工作教室

今日は月に一度の工作教室が開かれました。 今回は「写真立て作り」でした。ペンで模様を書いたり、かわいいテープで 枠を作って、とても素敵な写真立てができあがってました。 自分のお気に入りの写真を入れて飾るのが楽しみですね。 次回は 11月13日 …

10 がつになりました その2 σ(*´∀`*)

「ぐりとぐら」の物語には、もう一つ「ぐりとぐらのうたうた12つき」という絵本があります。 きょうもその中の「10がつ」のページを紹介しましょう。 10がつ かばんを しょって どこへいくの? しずかな もりへ かばんに はいってるものは なあに? ほ…

10がつになりました(*^ー^*)

10月に入って、朝晩 ずいぶんと冷え込んできましたね。 今日は「ぐりとぐらの1ねんかん」 という本の10がつのページを紹介したいと思います。 10がつ 本は こどものたからもの おもしろくて たのしくて わくわくする はらはらする もういっぺん もう…