2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

残暑厳しいですが

今日もとてもお天気がよくて気持ちいいですが、残暑きびしい暑い日になりましたね。衣替えをするにはピッタリかもしれませんね。 今日は暑いくらいですが、朝晩は涼しく秋がだんだん深まっていく感じがしますね。 図書館入り口の本棚にも、「あきのほん」コ…

台風接近中

台風15号の接近中で、昨日からこの地方にも被害が出ています。 まだ、これから上陸する恐れがあるようなので、ご注意くださいね。 アピタは警報が発令されて、学校が早く終わった学生さんや、お子さん連れの方や、サラリーマンの方など、この天候にもかかわ…

敬老の日

皆さん三連休はいかがでしたか? 運動会があった方もいらっしゃるのではないでしょうか。 がきっこくらぶにもたくさんのお友達がきてくれました♪今日は敬老の日。 おじいちゃんおばあちゃんに会いに行ったお友達もいるのかな…?楽しかった三連休も今日で終わ…

がんばれ!! 運動会ε=ε=ε=┌(;*´Д`)ノ

今週末から、来月にかけて運動会が行われるところが多いようですね。 かけっこ、玉入れ、綱引き、二人三脚、組体操、リレー、応援合戦などいろいろあって楽しみですね。一番めざしてがんばる子も、運動が苦手な子も一生懸命がんばる姿はかっこいいですね。 …

(-。−;)暑いですね

秋にだんだん近づいてきたなぁと思っていたら、今週に入って、また夏が戻ってきたかのような暑さが続いています。 体調を崩さないように気をつけてくださいね。 こんな暑い日は、アピタでお買い物ついでに、涼しい図書館でゆっくり本を読んでいってください…

おじいちゃん、おばあちゃん 大好き(*^▽^*)

9月19日は、敬老の日ですね。 皆さんは最近、おじいちゃん、おばあちゃんに会いましたか?話はしましたか? 遠くにいても、近くにいても、なかなかゆっくり話したりすることはできないかもしれませんね。 人生の先輩として、時には厳しく、時にはやさしく…

中秋の名月・ :* 。: ゚ ○:.。 ・ :* : ・゚ -●●●-

今日は「お月見」ですね。 皆様は今宵をどのようにお過ごしですか? 「すすき」「おつきみ団子」そして主役の「お月様」・・・「がきっこくらぶ」では毎年この時期になるとお月様にちなんだ本を並べています。絵本の中のお月様はやさしく笑っていたり、時に…

工作教室

今日は、月に一度の工作教室が行われました。 ハート型の小物入れに、自分で紙をはったり、テープをはってかわいい♡自分だけの宝箱が完成していました。 次回、工作教室は、10月9日 (日) 13時〜、14時〜、15時〜 各回12名まで 「写真たて作り」 を行いま…

すてきな贈り物 その2 d(*^v^*)b

先回のブログでお伝えしました、とてもたくさんの本を寄贈してくださった方が、「是非こちらで飾ってください」と、額に入れられた「はらぺこあおむし」の絵も一緒に持ってきてくださいました。 その後さっそく図書館の壁に飾らせていただきました。 素敵!…