2013-01-01から1年間の記事一覧

☆新刊絵本☆

今夜はクリスマスイヴですね♡ みなさんのお家ではごちそうを食べるのでしょうか(´∀`)?先日、新刊が入りましたのでご紹介します☆新刊コーナーがあります!! たくさん入ったので、小さい子も大きい子も楽しめます♪小さい子向けですと 幼稚園保育園で大人気の…

+*☆12月の工作教室☆*+

今日は12月の工作教室でした♪ 前回はクリスマスツリーを作ったので、、、今回は「お正月かざり」を作りました\(・ω・)/だるまやおもちの飾りをオアシスという土台にさしたのと 好きな絵を描いてそれも飾りました☆ みなさん豪華にできたので ぜひお正月に飾…

6周年を迎えました☆

子ども図書館がきっこくらぶも今日で6周年を迎えることができました。 たくさんの方にご利用いただいて、感謝しています。 感謝の気持ちをこめて、折り紙でケーキをつくりました♡♡♡ 本を貸りていただいたお友達にプレゼントをしています(・。・)♪ ぜひご…

☆クリスマスツリー☆

お待たせしました! 図書館もクリスマス一色になりました。 今年もクリスマスツリーを飾りつけました。少しレトロな感じがあって 素敵なツリーです。 もちろん、クリスマスのお話コーナーもあります。 ぜひ、読んでみてくださいね。 来週、21日は図書館開館 …

11月 工作教室 毛糸のクリスマスツリー

こんにちは(^-^) 今日は11月一回目の工作教室でした。 今回はこちらの… クリスマスツリーを作りました♪緑や白の毛糸を巻いて作った土台に、好きな色のスパンコールやフェルトのモチーフをつけて、オリジナルのクリスマスツリーを作成していましたよ(^-^…

いぬ・ねこ どっちがすき?

秋も深まって、だんだんと寒くなってきましたね。 風邪ひかないよう、気をつけましょうね! さて、ハロウィンも終わり、もうアピタはクリスマス一色になりつつありますが、図書館はまだまだ、クリスマス準備中です。もう少しお待ちください。 図書館では、い…

10月 工作教室 びよよんエコーマイク

こんにちは!だんだん涼しくなり、秋めいてきましたね! 今日は工作教室でした。今日はこちらの・・・ びよよんエコーマイクを作りました!体になる部分に好きな絵を描いて、思い思いの目を作り、好きな場所に貼り付けることで、個性豊かなマイクができてい…

秋になりました (。╹ω╹。)

夏休みも終わり、涼しい風が吹がいてくるようになったなぁと思い始めた 矢先、昨日は雷、豪雨にみまわれ・・・アピタの駐車場はピーク時には 場所によっては、膝下まで水に浸かってしまい、ズボンをまくり上げて水の中を歩いていく人も見かけました。 今まで…

☆第一回8月の工作教室☆

まだまだ暑い日が続いていますが 熱中症対策はばっちりですか(>ω<)?今日は8月1回目の工作教室でした!! 内容は「貝殻の写真立て」です♪貝殻だけでなく マスキングテープや星の形の飾りやシールを使って 色々な写真立てを作ってくれました(^∀^*)夏休み撮…

課題図書 読み聞かせ会

こんにちは。 今日は、朝から雨になってしまいましたねp(´⌒`q) 13時半より、低学年課題図書の読み聞かせ会を行いました! お引越しされた懐かしいお友達にいらしていただいて、楽しい時間を過ごしていただきました(゚▽^*) 次回は、8月6日(火)13:30〜です☆…

☆7月2回目の工作教室☆

こんにちは(・V・)/ 課題図書の本はとっても人気で すでに課題図書コーナーは1冊も本がありませんΣ(-∀-;)今日は7月の2回目の工作教室で 前回とは違う内容でした!「ずぼんぼ」という、壁際に置いて うちわで風を送ると、ふわ〜っと浮き上がるおもちゃです♪遊…

夏休みです!!  課題図書です

夏休み、楽しんでますか? 夏休みに入って、たくさんのお友達が図書館に来てくれています。 海にプールに旅行に楽しいことがたくさんあるとおもいますが、宿題もがんばりましょうね! 図書館にも課題図書が入りました。今週入ったばかりですが、あっという間…

☆読み聞かせ会☆

今日はインドネシアからの留学生による 読み聞かせ会を行いました♪留学生の方は日本語が上手で お話も日本語で読み聞かせして下さいました(^ω^)読み聞かせの後は ぬりえも行いました!ナルトやドラえもん、ピカチュウやキティちゃんなど いろんなぬりえを用…

読み聞かせ開催します♪

おはようございます。朝は雨が降ったかと思えば、急に蒸し暑くなってきましたね。 今日も暑さに負けず、一日 がんばりましょう! さて、7月21日(日) 夏休みに入って最初の日曜日ですが、図書館では インドネシアから来日しているインターシップ生による読…

7月の工作教室☆第一弾☆

こんにちは!!!! 毎日とっても暑くて溶けちゃいそうですね(´ω`;)今日は7月の工作教室1日目でした♪ 今回は「ぽんぽんホバークラフト」でした! 下についている穴の空いた袋に 上手く空気をためて滑らせます。 アンパンマン・ねこ・うさぎ・いぬから選んで お…

おひさしぶりです(^^)

今日も蒸し暑い一日ですが、元気にお過ごしですか? パソコンの調子が悪く、なかなかブログが更新できなくて申し訳ありませんでした。 今日から、また、いろいろな情報をお伝えしていきますので、みてください。よろしくお願いします。 さて、今、図書館では…

がきっこくらぶ 紙芝居の日

季節は春ですが、夏のように暑い日があったり、冬の日のように寒かったり、 毎日、気温差が激しいですが、みなさんは、体調崩されていませんか? ゴールデンウィーク、元気に過ごしたいですね。 ゴールデンウィークに予定を立てている方が多いとおもいますが…

4月の工作教室「5月飾りを作ろう」

桜が咲き始め、すでに満開のところもあるみたいですね* みなさんはお花見行かれますか(≧ω≦)?今日の工作教室では、 一足先にこいのぼりの飾りを作りました♪今回の名札はチューリップです(・ω・人) 材料はこんな感じ↓ 実はヨーグルトのカップに折り紙を巻き…

3月の工作教室「ティッシュカバー作り」

こんにちは。・☆急にあたたかくなりましたね♪ 花粉や黄砂が飛んでて 空気が悪いのがつらいですが、、、(´・ω・`)今日は3月の工作教室の第1回目を行いました!!今回作ったのはこちら↓ 布のティッシュカバーですヽ(*´v`*)ノティッシュの箱の横に絵がくるよう…

工作教室『ヘアアクセサリー作り』(*・∀・)ノ

こんにちは! 今日は今月二回目の工作教室を開催しました(。 ・ v ・ 。)♪今月は『ヘアアクセサリー作り』でした❤もうすぐ春、という季節に合わせ、きれいなピンクの桜の髪飾りです。みなさんとってもかわいい髪飾りを作っていました(o´▽`)✿ 一人ひとり、レー…

1月☆オリジナルヨーヨー作り

みなさんこんにちは(*^ω^*) 今月13日の日曜日に 今年最初の工作教室を行いました♪今回はこちら 『オリジナルヨーヨー作り』です(^_-)-☆ みなさんとっても可愛い世界に1つだけのヨーヨーが作れました! おうちでいっぱい遊んでくださいね♡前回もお知らせし…

◆◇ 謹 賀 新 年 ◇◆

あけましておめでとうございます!!みなさんお正月は楽しく過ごされましたか? お年玉をもらったり、初詣に行ったり、お友達からの年賀状がきたりと、楽しみがいっぱいですね♪久しぶりにおじいちゃん、おばあちゃんに会いに行ったお友達もいるかな? 子供図…